受講スケジュール ホリスティックアロマアカデミー by ミセスヒロコ

 

精油とハーブのプロフィール事典

 

オレンジの香りのメガネレンズクリーナーの作り方

  • 2013.07.22 Monday
  • 01:08
JUGEMテーマ:アロマクラフト

ミセス・ヒロコの「アロマクラフトレシピ村通信」

〜 オレンジの香りのメガネレンズクリーナーの作り方 〜


子供の時から今に至るまでメガネというものに縁がなく、かけた事がありませんでした。

とっくに老眼になってもおかしくない年齢なんだけど。

どうしてかな?

でも、パソコン作業の時間が多くなってきてからは目を守る「パソコン用グラス」が手放せなくなりました。

今もかけてコレ書いています。

長時間素のままでパソコンの画面を見ていると網膜が損傷するという記事を読んだせいもあります。

確かに目の奥が焼けるように痛んで疲れるのですよねー。

その他にも、特に夏にはメラニン防止のために外出時には必ずサングラスもかけるようになりました。

よく目から日焼けする(メラニンを出すようにと指令が行く)と言われますものね。

それで、メガネ。

メガネをかけるようになってから気付いたのは、メガネはけっこう汚れるということ。

手の脂、埃、その他よく分からないものがメガネレンズに付着して、気づくと視野に曇りが。。

そこで、コレ!

エタノールとオレンジ精油で作るメガネレンズクリーナーの出番です。

基本のルームスプレーと作り方は一緒です。





用意するもの : 無水エタノール   40ml

         精製水  10ml

         スイートオレンジ精油 10滴

         青色PETスプレー50ml用 1本


道具 : ビーカーマドラー


作り方 : 無水エタノールにオレンジ精油を混ぜ、精製水を加えてさらに混ぜます。


ティッシュやハンカチにスプレーし、レンズを拭きます。

オレンジ精油はスイートでもビターでもOK。

グレープフルーツ精油でもOK。

リモネン成分が入っているものならば何でもOK。

リモネンが汚れ落としをしてくれます。

爽やかな香りでパソコン作業の合間のリラックスタイムに。

メガネを日常的に使う方なら用意しておくとゼッタイ便利です。

ご主人や彼に作ってあげてみては? 

ぜひお試しください♪






ミセス・ヒロコ・アロマショップへ戻る→

アロマクラフト教室が開ける☆アロマクラフト・インストラクターコース








 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

links

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM