受講スケジュール ホリスティックアロマアカデミー by ミセスヒロコ

 

精油とハーブのプロフィール事典

 

日本酒と芳香蒸留水のローション

  • 2017.06.12 Monday
  • 14:23

JUGEMテーマ:アロマクラフト

ミセス・ヒロコの「アロマクラフト★レシピ村通信」

 

〜 日本酒と芳香蒸留水のローション 〜

 

 

日本酒が入ったローションは以前から定番のコスメです。

 

よくお酒を造る杜氏さんの手はきれい‥って言われますよね。

 

日本酒風呂という美容法もありますし。

 

なぜ日本酒がお肌に良いかといえば、他の酒類に比べてアミノ酸がたくさん含まれているからです。

 

なかでも「セリン」というアミノ酸が多く、他にもグルタミン酸、アラニン、ロイシン、アルギニンなどのアミノ酸が豊富です。

 

そして、磨き上げた米で造られた高価な大吟醸よりも純米酒の方がアミノ酸が多いため、ローション用に選ぶならば純米酒です。

 

その日本酒とアロマウォーターで化粧水を作ったら、きっとお肌にいいんだろうな‥と思って作ったレシピです。

 

 

用意するもの: ローマンカモミールウォーター 25ml

 

        ローズウォーター 20ml

 

        純米酒 5ml

 

        リポソーム 30滴

 

        ローション瓶 50ml用

 

 

道具:ビーカー、マドラー

 

 

作り方: アロマウォーター、日本酒、リポソームをビーカーに注いで混ぜます。

 

 

白濁してみえるのはお酒ではなく、大豆レシチン由来のリポソームによるものです。

 

シンプルですがお肌がもちもちするのが付けてすぐに分かる素敵なローションが出来上がりました。

 

酒類が入っているため、早めに使い切れば天然保存料は無しでも良いでしょう。

 

これまでローション用にと酒類の棚を眺めたことはあまりなかったので、どの銘柄にしようかなと真剣に悩みました。

 

いつも内用ばかりでしたからね〜(それは飲酒)

 

今回使用したのは、浜松市の銘酒「花の舞」です。

 

県外から蔵元に見える方もいるくらい、ファンの多いお酒なんですよ。

 

そして、余ったらぜひ内用にも(^^)

 





ミセス・ヒロコ・アロマショップへ戻る→
アロマクラフト教室が開ける☆アロマクラフト・インストラクターコース
暮らしに役立つハーブ☆ホームハーバリストコース

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

links

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM