受講スケジュール ホリスティックアロマアカデミー by ミセスヒロコ

 

精油とハーブのプロフィール事典

 

梅雨時のお洗濯の臭い消し‥ユーカリオイルの消臭剤

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 18:05

JUGEMテーマ:アロマクラフト

ミセス・ヒロコの「アロマクラフト★レシピ村通信」

 

〜 梅雨時のお洗濯の臭い消し‥ユーカリオイルの消臭剤 〜

 

 

今年は空梅雨と言われていましたが、明日からは1週間降り続けるようです。

 

お洗濯ものの臭いが気になる季節です。

 

室内干しするとどうしても臭いが気になるのは渇くまでの間に雑菌が繁殖するからです。

 

アロマで何か良い方法はありませんか?‥と、よく生徒さんからも聞かれます。

 

私はこのような方法で梅雨時をしのいでいます。

 

 

用意するもの: ユーカリ精油 20ml ※20滴ではなく、20ml使います。

 

        リキッド・エマルジョン 10ml

 

        精製水 90ml

 

        フリップトップキャップ容器 100ml用 1本 ※アロマウォーターの空き容器が利用出来ます。

        もしくは青色ガラスポンプ瓶も使いやすいです。

 

 

道具:ガラスビーカー、マドラー

 

 

作り方: リキッドエマルジョンにユーカリ精油を入れて混ぜ、精製水を加えてさらに混ぜます。

 

 

使い方:洗濯機の柔軟剤投入口に、お洗濯1回につき10mlを入れます。

 

すすぎ時にユーカリオイルの香りがお洗濯ものに移り、ユーカリ精油の持つ強力な抗菌作用で雑菌の繁殖を防ぐことが出来ます。

 

それにしても、20mlのユーカリオイルの使用は、ちょっとモッタイナイと思われますよね。

 

実はオーストラリアのお土産でいただいた100mlのユーカリオイルがあるため、今回はそちらを使ったのです。

 

お土産に買われた方は「現地で買うと安いんですねーーっ」って、驚いていました。

 

そうなんです。

 

ユーカリやティートリーなど、オーストラリアで採れる精油を現地で買うと本当〜に安いんです。

 

浜松で三ケ日みかんを買うと安いのと同じで、海外ならば‥そう、それはどこでも同じこと。。

 

おかげでしばらく降り続く雨の日のお洗濯ものの対策になります。

 

こんなに精油を大量に入れて大丈夫?すごい匂いにならないかと心配されるかもしれませんが、

 

すすぎ時に大量の水で希釈されるため、洗濯ものが渇いた時に鼻を近づけてみると、ほのかにユーカリの香りがする程度です。

 

ユーカリ精油の他に抗菌作用のあるペパーミント精油やティートリー精油も良いですし、

 

国内ならばヒノキ精油やヒバ精油がおススメです。

 

市販の柔軟剤や消臭剤の人工的な香りが苦手で‥という方や、サロンでのお洗濯に適しています。

 

今日のレシピの他にも梅雨時の臭い対策にはいくつか方法がありますから、またこちらのブログでご紹介させていただきますね。

 

 





ミセス・ヒロコ・アロマショップへ戻る→
アロマクラフト教室が開ける☆アロマクラフト・インストラクターコース
暮らしに役立つハーブ☆ホームハーバリストコース

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

links

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM